よくある質問

お客様からよくお問い合わせいただく項目をまとめました。
一読し、ご不明点がございましたら、こちらまでお問い合わせくださいませ。

SHOP・ブランド について

Q.どこで商品の購入ができますか?

A.オンラインショップか、京都にある直営店で購入ができます。他府県での期間限定ショップやイベント出店に関する情報はSNSでご確認ください。Whole Love Kyotoは、京都でしか出会えないモノ・コトを大切にしています。京都にお越しいただいた際にはぜひお立ち寄りください。

Q.直営店に駐車場はありますか?

A.ご迷惑をおかけいたしますが、専用の駐車場はありません。近隣の有料パーキング、市バス、叡山電鉄をご利用ください。

Q.製品に、Made in JAPANとありますが本当ですか?

A.Whole Love Kyotoの製品は、全て国内や京都で仕上げています。実際に目で確認できる距離なので、職人との綿密なやりとりを経て完成した製品は、全てがお客様の元にお届けできる品質です。

HANAO SHOES について

Q.HANAO SHOESの花緒は貫通していますか?

A.よくご質問をいただきますが、花緒は貫通していません。HANAO SHOESは、靴下の種類を選ばず、誰でもファッションとして楽しめる気軽さを優先したデザインになっています。

Q.HANAO SHOESは、雨の日も履けますか?

A.花緒は、昔からシルクや紙、わたを材料に作られているため、水気によって形崩れや色移りします。長く綺麗な状態でお使いいただくためにも、雨の日の使用はご遠慮ください。

Q.HANAO SHOESが、汚れた時のケアの仕方はありますか?

A.水気による花緒の型崩れや色移りが起こることがあるため、花緒は基本的には洗えません。花緒を取り外していただけば、スニーカー本体は洗っていただけます。また、花緒やスニーカーに防水スプレーを吹き付けると、汚れも付きにくくなり綺麗な状態をある程度保つことができるためお勧めしております。

Q.少しサイズがあわず、シューズの履き心地がいまいちです。

A.普段ご使用のサイズでも、製造メーカーによって履き心地はどうしても異なります。サイズ感の微調整や、足の疲労感を和らげる効果もあるため、履き心地がいまいちの方には、「中敷」をおすすめしています。靴の専門店で様々な種類の中敷がありますので、お試しください。

Q.クローゼットで保管していただけなのに、スニーカーのソールがピンクになってしまいました。洗っても取れません。どうしたらいいですか?

A.スニーカーのソール部分はゴム製なので、保管環境/保管期間によっては、ソール部分がピンク色(ピンキング現象)に変色する場合があります。
ピンクに変色したスニーカーは、天日干し(紫外線)で元の白さに戻ります。
大切に保管いただいているところお手数をおかけしますがお試しください。

Q.好きな花緒で、HANAO SHOESをオーダーできますか?

A.直営店のみオーダーができます。 直営店では、オンラインショップには無い花緒を多数揃えており、製作に1.5ヶ月ほどお時間をいただきますが、カスタムすることができます。

Q.普段履いているスニーカーが23.5cmなのですが、サイズはないのでしょうか。

申し訳ございません。HANAO SHOES は 22.0cm~30.0cmまで、1.0cm刻みでしかご用意しておりません。私たちの体感ではございますが、表記のサイズより若干大きく感じる方が多いようです。店舗やイベントでは試着が可能ですので、お近くにお越しの際は一度試着していただくことをお勧めしております。

配送について(詳しくはこちら

Q.送料はいくらですか。

A.ご注文いただいた商品、配送先のご住所により配送料は異なります。詳しくはこちらのページよりご確認ください。

Q.宅配業者の指定はできますか?

A.申し訳ございません。指定はできません。日本郵便での配送となります。

Q.国際発送は可能ですか?

A.国際発送も可能です。配送料はお客様負担となります。送料無料キャンペーンなどは対象外となります。

返品・交換・修理(詳しくはこちら

Q.オンラインショップでシューズを注文し、 届いてから着用してサイズがあわなかった場合、交換できますか?

A.往復の送料をご負担いただきますが、在庫があれば交換できます。在庫がない場合は、1.5ヶ月ほど製作にお時間をいただきますがお作りしお届けします。特に“受注商品”に関しては、注文後にお作りしているため、サイズ交換及び返品ができません。サイズチャートをよくご確認の上、お間違いのないようご注文してください。

Q.購入後の返品は可能ですか?

A.お客様の御都合での返品は受け付けておりません。

Q.故障してしまった場合どうしたらよいですか?

A.各商品には、国内への発送時に限りますが、有効な保証書がついております。有効期限内でしたら無償での修理が可能となります。また、保証書の有効期限が切れてしまった場合でも、修理は受け付けております。伝統工芸の多くは修理してずっと使えるようにできています。お気軽にご相談くださいませ。

特注オーダーについて

Q.家にある着物で花緒をつくっていただくことは可能でしょうか。

A.そのようなオーダーも承っております。特注になるのでこちらのお問い合わせフォームまたは、下記電話番号よりお問い合わせください。
TEL 075-744-6152

デザインの依頼について

Q.デザインもされているのですか?

A.行っております。弊社はデザイン事務所(株式会社CHIMASKI)の中のWhole Love Kyotoというブランドという位置づけになります。地域に根付いたデザインを得意とし、グラフィックデザインから、イベント企画まで行っております。ご依頼の方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。

Q.コラボしているグッズを見かけたのですが、そのようなこともされているのですか?

A.はい。京都のお店さんのグッズのデザインやイベント企画・デザイン、プロジェクトなども行っております。詳しくはArchiveをご参照ください。